2023年 抱負

明けましておめでとうございます。

 

どうも、ゆっけりんです。

近頃色々あって日々に忙殺されており、気づいたら2023年という感じで年越しした実感もありません。下車作者の自覚も薄れてきており良くない状況ですが、今後段々と取り戻していけたらと思います。

さて、2023年の抱負を述べる前にまずは2022年の活動を振り返っていきたいと思います。大変な途中下車シリーズ15周年の2022年は今考えるととんでもない年でした。

 

①東方乗車録メドレー2021 ~ Legacy of Lunatic Terminal. (1/1)

2年ぶりの参加となった年始恒例・東方乗車録。2022年も合作内合作という形で参加させていただきました。参加路線はつくばエクスプレスです。

みながれさんのTX愛溢れる素晴らしい音声に僭越ながら私が動画をつけさせていただきました。「新都市建設のワクワク感が伝わってくる」というコメントが嬉しかったです。まさに狙い通りという感じです。

TXは鉄道自体の面白さも去ることながら沿線の街も歩いててかなり楽しいので、早く単作を作りたいですね(作りたいけど良さげな曲がなくてまだ作れていない)

 

②不開成前夜(6/24)

実に1年半ぶりの単作。2022年3月11日に定期運行を終了した小田急電鉄50000形VSEの惜別作品です。

定期運行終了のリリースが出たのが2021年12月17日で、あまりに突然の発表に仰天した覚えがあります。物心ついた頃から小田急の顔として君臨していた車両なので、今定期運行していないことがいまだに信じられません。

セリフ合わせ、音合わせ、人力、撮影技法、カラーグレーディング、テキスト、全てにおいてこだわり抜きました。納得の出来になったと思います。特に取材が大変で、去年の年明けから半年間何度も何度も小田急方面に赴いては取材を行うというのを繰り返していましたが、撮った映像がブレブレだったりピンボケだったりで成果ゼロなんてこともザラにありました。良い思い出です(白目)

不開成前夜については裏話がいっぱいあるので、また別の機会に制作記を書いていきたいと思います。いつもこんなことを言っている気がするけど。というよりまずはSaphirDanseuseの制作記を書かないと.........

 

③【合作】DINAMIX DIAGRAM(7/13)

この合作が投稿されてからまだ半年経ってないんだなあ...となっています。下車界のスーパースターが集まった奇跡みたいな合作です。出てくる作者全員主役、キングダムです。今でも存在が信じられません。

もっと信じられないのは、私がこの合作の大トリを担当しているという点です。なぜ???????????去年の前半は重圧が凄まじすぎて常に吐きそうな状態が続いていました。この記事を読んでくれている方ならお分かりかもしれませんが、大変な途中下車シリーズを記念する合作の最後を務めるということは、それくらい恐ろしいことなんだと思います。

さらに言うと、私のパートの原曲はあの「Glow Map」ですから、感情を言語化できる限界を突破しています(まあ私が希望して選ばせていただいた曲なのですが)。Glow Mapと大変な途中下車シリーズの組み合わせといえば、何といってもこの作品でしょう。

何度でも言いますが、この作品は大変な途中下車シリーズ史上の最高傑作だと思っています。一記事書くくらいには好きです。

yukkerin.hatenablog.com

このような背景のもとに「Glow Map × 大変な途中下車シリーズ」の追憶として本パートを制作したのですが、日本の鉄道に対して湧き上がる様々な感情を短い時間にうまくまとめられたなあと思う反面、もう少しクオリティを追求したかったという気持ちがあるのも事実です。まあ、これは仕方ないですね。

下車作者としてこれほどまでに光栄なことはもう2度とないと思います。下車を見始めた頃には想像もしなかった景色が今ここに広がっています。本当にありがとうございました。

 

数字で見る2022年

ここまで2022年に制作した作品を振り返ってきました。2019年みたいな制作意欲旺盛な年に比べて最近は制作の頻度がスローペースになってきていますが、その分1つ1つの作品にかける熱が上がってきています。そして、このことは数字として如実に現れてきています。

なんとこの度、東方乗車録メドレー2021 ~ Legacy of Lunatic Terminal.が4位に、不開成前夜が3位に、【合作】DINAMIX DIAGRAMが1位にランクインしました!!!!!めでたい!!!!!!!!!!

内2つは合作なので私の力なんて微々たるものですが、何と言っても、不開成前夜が名だたる合作を超えて3位にランクインしたというのが非常に嬉しいです。ひとえに視聴者の皆様のおかげと言う他ありません。感謝感謝です。

 

2023年の抱負

2022年が下車作者人生で最高の年になったことは疑いようもない事実です。問題は今後それを超えられるかということですが..........

それを踏まえて。今年の抱負は、

「映像技術を向上する」

とさせていただきます。

毎年言っていることですが、音MADの映像技術の進化は止まらず、中には「音MADか?」と思ってしまうような度肝を抜かれる作品が次々と投稿されています。私も映像で人々を圧倒させるような作品を作りたいのですが、そこに追いつくにはまだ全然技術が足りていない状況なので、今年は特に映像技術の向上に鍛錬する1年としたいと思います。

制作ペース的に言えば、今年も「渾身の作品を年1回上げる」スタイルが続くと思います。単作を8本出すということを宣言した年もありましたが、おそらくこのスタイルの方が性分に合っているのかなと思います。

新作投稿までお待たせすることと思いますが、今年は「どの路線で来るのか?」ということを楽しみにしていただければ幸いです。実は候補が16個もあるんですけどね。中々これで行こう!というのが絞りきれていません。。。

 

2023年も途中下車を楽しみましょう。ありがとうございました。