2021年 抱負

どうも、ゆっけりんです。

 

前回の記事では私的10選最後の作品を取り上げました。この記事を公開した1/10に、1日でなんと143件ものアクセスをいただきました。ご覧いただきありがとうございました。

f:id:Eiyoku_JK:20210118015356p:plain

これだけのアクセスをいただけて嬉しいのですが、口悪く言えば「他の方のコンテンツでアクセス数を稼いでいる」というのもまた事実。自分のコンテンツでアクセスをいただけるようにしたいです。

 

さて、この記事では2020年に上げた単作について振り返ろうと思います。合作については以下の記事へ*1

yukkerin.hatenablog.com

 

①My Journey 2 -TWINKLING-(3/8)

My Journeyシリーズ第2弾。一昨年12月の関西・名古屋旅行で集めた素材を私的レールスターとしてまとめた作品です。

My Journeyシリーズについては以下の記事へ。

yukkerin.hatenablog.com

原曲は"TWINKLING other side edition"です。TWINKLING自体は比較的メジャーな曲ですが、other side editionの下車はもしかしたら初かもしれません。通常のTWINKLINGとメロディ自体は全く一緒ですが、曲が4分に長くなる、ボーカルが異なるという2つの違いがあります。関西・名古屋で録(撮)り溜めた素材が多かったので、今回は4分のother side editionを採用しました。うまい感じにまとめられたと思います。

本来なら夏くらいにMy Journeyシリーズ第3弾を出したかったのですが、伊豆に熱中していたら第3弾どころかまた旅行に行けない情勢になってしまいました。いっそ趣向を変えて静岡県縛りとかでやってみたいところです。

 

②Marin' Express(4/22)

去年3月まで運行されていたE259系マリンエクスプレス踊り子の作品です。後に投稿するSaphirDansesuseの取材のついでに生まれた、言わば副産物的な作品です。

このマリンエクスプレス踊り子、本来なら伊豆クレイルと同じように映像のみ記録する予定だったのですが、自動放送がついている(当時の伊豆特急では唯一)*2という事実を知って、一転音MADにすることを決めました。

soundcloud.com

この作品は特に音声が評価されており、音雲では何と40いいね*3をいただいています。僕自身もこの作品の音合わせはめちゃくちゃ上手くいったなと感じます。セリフ合わせは少しガバガバですが。

動画も良かったと思います。開国の地・下田を強くイメージした動画です。E259系の車体色である黒・白・赤と、マリンエクスプレス踊り子のイメージカラーである黄色。この4色と作品冒頭に登場する踏切の色が奇跡的に一致していて、冒頭から楽しい雰囲気にできたと思います。

また制作当時、ちょうどDynaSmart Tが期間限定無償キャンペーンをやっていて、本作品で初めてダイナフォントを使ってみました。特に「ロマン雪」を多用していて、後半の水ダウオマージュ部分に少し役立っています。ダイナフォント、学生版が4年間9800円と激アツ価格なのでまたご利用したいですね。

 

③SaphirDanseuse サフィール・ダンセーズ(11/7)

Sagammy!以来の本気音MAD枠。現時点*4でニコニコでは159マイリスト・145いいねYouTubeでは368高評価をいただいており、本当に嬉しい限りです。

作品の後日談は以下の記事へ。

yukkerin.hatenablog.com

こうして見ると、作品のコンセプトは完璧だったと思います。現代版、『伊豆の踊子』。川端康成が伊豆旅行で身につけた旅情を反芻して、自分なりの表現で下車作品に昇華できたのは大きかったです。原曲も壮大なストーリー性を持ち合わせていて、まさにこの作品に最適だったと思います。作ってて本当楽しかったです。

しかし、作品の設定が最高だったからこそ、もう少し動画にこだわりを入れたかったのは事実。本当は8月下旬投稿予定*5だったのがずれにずれて11月となってしまい、頻りに焦ってしまったのが良くなかったと思います。結局投稿直前まで終始グダグダで、悔いの残る結果となってしまいました。

この作品の細かい裏側は後日解説しますので、興味のある方はお楽しみに(?)。

 

今年の抱負とまとめ

2020年は禍の影響もあって制作した作品の数は減りましたが、その分1つ1つの作品の質がより高まったのかなと思います。小田急合作も主催しましたし、かなり濃密で忘れられない1年となりました。

 

それを受けて、今年の抱負を立てたいと思います。今年の抱負は、

「全国展開する」「圧倒的な作品を残す」の2つです。

 

1つ目について。今まで(My Journey 2を除いてほとんど)馴染みのある地域の、馴染みのある路線のMADしか作ってきませんでした。しかし、今年は馴染みのある路線だけでなくいろいろな路線に手を出して、全国津々浦々の旅情を噛み締めたい。この先どのような情勢になるのか未だ不透明ですが、限られた時間を精一杯謳歌しようと思います。

 

2つ目について。先日Marin' Expressのマイリスがついに100を超え、これでマイリス100超えの単作が5つになりました*6。昨年の下車記事で言及した通り、マイリスト100超えの下車作品は全体の8.9%程度であり、達成するのは中々難しいです。したがって、ここまでは良いペースで好評な作品を生み出し続けることができたと思います。これは皆さんの温かい評価があってのことです。本当にありがとうございます。

しかし、これで満足したわけではありません。SaphirDanseuseが不完全燃焼で終わってしまった以上、それを超えるような作品を作らなければなりません。下車外の人をも巻き込んで一大ブームを起こすような激情MAD、具体的にはマイリスト300を超すような作品を出したい。今年こそ100点満点の途中下車を皆さんにお届けしたいです。

 

いかがでしたでしょうか。作者人生も4年目に突入し、そろそろ新参と呼ばれる時期ではなくなってきたかもしれません。技術競争が激化していく中で、僕自身も決して怯むことなく、記録にも記憶にも残る作品を作り上げたいと思います。

 

2021年も途中下車を楽しみましょう。ありがとうございました。

*1:今年参加(主催)した合作は小田急合作のみ。

*2:去年3月から運行されているE261系サフィール踊り子・E257系踊り子には自動放送が搭載されている。

*3:2021年2月3日現在。

*4:2021年2月3日現在。

*5:原曲が「夏の終わり」を感じさせる曲であるため。

*6:「Super Zama Za-ma」「Sagammy!」「善行特権主張しますっ!」「Marin' Express」「SaphirDanseuse サフィール・ダンセーズ」。2021年2月3日現在。