My Journeyシリーズをどうしていくべきか?

どうもゆっけりんです。

前回の更新(小田急合作開催のお知らせ)から間が空いてしまいましたが、この間にもいろいろなことがありました。もうめちゃくちゃです。こんな情勢でもつよいメンタルを持って生きていきたいものです。

 

今回はMy Journeyシリーズについてです。そんなシリーズ知らねえよという方が大半だと思います。具体的には以下の2作品のことです。

soundcloud.com

 

簡単に言えば私的レールスターでしょうか、でも2つの作品はちょっと趣向が違いすぎる感じもします。前者は複数回の旅行で録ったものをかき集めた作品、後者は一回の旅行で録ったものをフルに使っている作品なので。無理やりシリーズ化した?と言われればそうかも。

 

でも意外や意外、地味に人気があるのがこのシリーズだったりします。特に前者は音雲で31いいねをいただいており、非常に嬉しい。何より原曲「Journey」が非常に良い曲なんですよね。

soundcloud.com

そう、この曲を知るきっかけになったのが以下のMVです。

私はオリジナリティがまるでないような人間なので、動画制作に行き詰まると他の方々の動画を漁りまくる(そしてそれを「オマージュ」する)悪癖があるのですが、その中で見つけたのがこの作品だったと思います。鉄道とMGの融合が素晴らしい作品です。

 

 

My Journeyの成功を受けてMy Journey 2を制作、今度は動画化してみました。伸びは可もなく不可もなくという感じですが、他の作品に比して多くのお褒めの言葉をいただいている印象があります。特に驚嘆したのは。。。

digi-gak.com

雪原てとらさんのWebサイト「デジ学区」に取り上げていただいたことです。こうのとりさんと雪原てとらさんの合作「SUBWAY B.B.BLUE」、間違いなく大変な途中下車シリーズの歴史を大きく塗り替える作品となったと思います。個人的に下車史上1位の作品です。広告もかなりの量させていただきました。

そんな作品の解説記事の、文末にいきなりMy Journey 2 -TWINKLING-の文字が出てきたから驚きです。 めちゃくちゃマイリストしていただきました。めちゃくちゃありがとうございます。この場をお借りして感謝申し上げます。

その他にもTwitter上で選曲のセンス、最後の部分の雰囲気についてなど、多種多様な好反応をいただいております。皆様の言葉が、制作するにあたっての大きな糧となります。今後ともよろしくお願いします。

 

 問題なのは、このシリーズをどうしていくか?ということです。気軽にJourneyできるような情勢ではなくなってしまいました。そもそもMoneyがありません。マネーがなさ過ぎてマネーの虎になってしまいました。謙虚になれよッ!!

まあ普通に働けば良いだけの話なんですけどね。今年は無理だとしても、来年はバチバチに働いてバチバチに良い機材を買い、バチバチに旅行しようと思います。全国各地を旅行していくうえで、また新しいMy Journeyシリーズ作品が作れたら良いなと思います。

 ご覧いただきありがとうございました。