* ご無沙汰しております。

またまたご無沙汰しております。ゆっけりんです。

約4ヶ月に渡って(1月にブログを投稿したのを除いて)失踪していましたが、大学に進学し生活も一段落ついたのでネットに復帰します。

 

さて。昨日2019年4月13日に自身9ヵ月ぶりの単作となる途中下車「Sagammy!」を投稿しました。

舞台は相模鉄道 です。(相模線じゃないよ)

小田急以外の途中下車の動画作品は自身初。旅客線の総延長がわずか35.9kmである上に、東京都心に直通する路線を持たない唯一の関東大手私鉄というなかなか変わった存在の相鉄ですが、旅客車両の系列が(まもなくデビューの12000系を含めると)なんと8種類(!)もあったり、近年ブランドアッププロジェクトの一環として駅施設や車両、サイン類のデザインが非常におしゃれな物に一新されていたり、さらに11月には相鉄の長年の悲願である都心直通がいよいよ実現したりするなど、日本で今最も話題に事欠かない鉄道会社のひとつです。

 

原曲は皆さんご存知Undertaleの作中曲「 Dummy! 」です。アンテ曲で音MADを作るのは勿論自身初で、途中下車全体で見てもアンテ系の作品はかなり少なく、またこの曲で作られた途中下車作品はこのSagammy!が史上初ということなので、かなり新鮮な作りになっているのではないかなと思います。この曲、音圧が薄いのでなかなか音作りが難しかったですね。結局音声については納得するものができず、半ば妥協する形で投稿するという結果になってしまいました。まあここはこれからレベルを上げて行きたいところかなと思います。反省点。

 

動画は随所にアンテ風の表現を取り入れました。作っててめちゃくちゃ楽しかったです。あとは小ネタを色々と挟みました。技術で魅せていく、というよりも発想力という点に重きを置いて制作しました。冒頭の相鉄の歴史を簡潔に述べるパートには「迷列車で行こうシリーズ」の要素も入ってるかなと思います。色々な要素を取り入れて作られた作品なので、そういう小ネタを探してみると面白いかも知れませんね。自分で言うのも何ですが。

でも見返してみるとまだまだ色々とガバいところがあって。例えば、戦闘画面の中でそうにゃんが浮遊するシーンがあると思うんですけど、そこのそうにゃんの動きが弱すぎるかな〜とか。イージング使いこなせてないな〜とか。終盤のパートに使う素材が少なすぎたな〜とか。ここで生まれた反省点は次に生かして行きたいですね。

 

もし動画の伸びが好調なら制作の舞台裏みたいな記事もぼちぼち書いて行こうかな〜と思っていますので、皆さんご視聴よろしくお願いします。

 

今年は去年よりも活動を深めていく年になります。先の記事でも言ったとおり単作8本投稿を目標にして動画作りの方を進めていますし、Twitterの方の浮上も次第に増えていくのかなと思います。野球の現地観戦も増やしていきたい!

令和という新時代に向けて張り切って行きましょう!ということでこの記事はここまでとさせていただきます。ありがとうございました。