新年あけましておめでとうございます(?)

お久しぶりです。ゆっけりんです。

 

忙しくしてるうちに年も越してしまった訳ですが、離脱してる間にもいろいろな出来事があったのでこの場でその事について書かせていただきます。

 

①東方乗車録に参加させて頂きました。

年末年始恒例の大合作である東方乗車録メドレーの方に参加させて頂きました。私としては初めての合作参加で、至らぬところもかなり多かったかとは存じますが何とか作品として完成させることが出来ました。主催者様方にはこの場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

ご視聴頂いた皆様もありがとうございました。皆さん特定するのお上手ですね(?) 秒で特定されていたような気がします。視聴者さんに名前を知っていただけていることは本当にありがたいことです。これからも活動を拡充させて行きたいと考えているので、どうぞ宜しくお願いします。

 

②ハマのやべーやつにハマっています。

soundcloud.com

最近はもっぱら京急にハマっています。

関東の鉄道路線では他に類を見ない車両デザインや風光明媚な沿線風景、安定した高速運行など、見所がたくさんある京浜急行電鉄。もっともっと京急について知っていきたい所存です。

 

③年末年始に投稿された作品に大きく圧倒されました。

 途中下車の投稿が活発になる時期は①年末年始、②途中下車誕生祭、③鉄道の日の年3回ありますが、このうちのひとつ「年末年始」は特にクオリティが高い作品が集まるのかなと思います。特に今回の年末年始に投稿された作品には非常に心打たれるものが多かったですね。

ということで、以下に年末年始に僕が好きと感じた作品を勝手ながら挙げさせて頂きます。(もしご迷惑でしたら即座に削除させて頂きますので、お手数ですが私の方までご連絡ください)

 

ちょっと年末というには早すぎますが、12/21に投稿された作品です。フォント良いなぁ。特に「フォーク」の使い方が本当に勉強になります。自分の持っている数少ないつよいフォントなので、うまく活用していきたいところであります。LETS加入しなくちゃ(使命感)

 

 

しぃんじゅく。新宿線の一部車両の車内放送変わっちゃいましたね。「良い」放送の基準は人によって違うとは思いますが、個人的にはあれが果たして良いといえるレベルにあるのかは甚だ疑問です。キツいなぁ。

作品はもう素晴らしいの一言につきます。音合わせの技術に本当に惹かれますね。新宿線の持つどこか神秘的なイメージが今作品でも爆発されているなといった印象です。本八幡とか行ってみたいなぁ。東京とその近郊には行ったことない街がまだまだかなりあるので、どんどんどんどん足を運んでいきたいですね。

 

西武ライオンズ優勝おめでとうございます。

この作品はその西武ライオンズの系列会社に当たる西武鉄道の作品ですが、疾走感が凄く思わず足でリズムを取ってしまうような音作りがなされていてびっくりしました。西武の駅放送良いなぁ。男声は多分東横線と同じ方が声優をされてると思うんですが、落ち着きがあって良いですね。西武は確か未だに乗ったことがないので、早いとこ西武童貞を捨てたいところ。

 

そして先に挙げた東方乗車録では、僕の今の技量では到底再現しようのない音声加工技術や映像表現が多数用いられており、それらに完全に圧倒されました。何と言っても怒涛のラストスパートが凄すぎましたね。僕も頑張ります。

 

何と言っても圧倒的素材量が凄い。新幹線の定期欲しいね。欲しいね。もし100万円当たったら物を買うのには使わずに東京行くときに新幹線に乗りまくります。往復8000円は高いなぁ。僕みたいな庶民にとってはいつの時代も羨望の乗り物ですね。

 

先に合作等で氏の技術の高さというものは承知していましたが、その作品を実際に拝見してあまりのクオリティの高さに恐れ入ってしまいました。落ち着いた曲調に合ったセリフ合わせ・音合わせとスタイリッシュで洗練された動画構成にとても惹かれました。空のある駅ビル「成城学園前」。実は成城学園前はホームから出たことがないので、地上があんな感じだとは全く知りませんでした。行きたい。

大手私鉄の中では数が少ない小田急の途中下車ですが、もっともっと数が増えてくれたら嬉しいなと思います。作者の皆さんよろしくお願いします(懇願)

 

タグか~!という感想が真っ先に出てきました。まさにその発想はなかった。実際にその地に行ってみて思ったことや感じたことをこうやって表現するのが本当新鮮でした。SNSを利用する機会はかなり多いですが、そういうサービスで形作られた文化なんかを応用するという発想力。是非とも自分に欲しい能力であります。あとはデザイン性が凄い。下車を作るときって背景の色選びに結構苦戦するのですが、この動画の色使いにはMGというものの本質をまじまじと感じさせられます。能力が不足してる僕にとっては本当に参考になる作品です。センスが欲しいなぁ。

 

⑤今年は「飛躍」の年にします!

2年前から当ブログで年始恒例行事として「今年の抱負」を語って来ましたが、2019年も抱負を立てたいと思います。

 

今年は単作を8本出します!

 

2018年1本しか出さなかった男が8本も出すと発言する勇気。

何でこんな目標を立てるに至ったかという部分ですが、まず1つ理由として挙げられるのが、視聴者さんの方から「もっと動画出してほしい」とのコメントを受けたことですね。このコメントを受けて2018年に出した単作がわずか1本という現状に申し訳ないと感じるとともに、僕の動画をこんなに待ってくれる方がいるんだなと感じ、かなりモチベーションに繋がりました。

またこの年末年始に投稿された様々な作品に多大な影響を受けたのも大きな理由の1つです。これはもう前述で挙げた作品の通りです。強い下車を視聴することは本当にモチベーションに繋がりますね。聴いているだけで心がワクワクしてきますし、見ることで様々な発見や教訓が得られる。よし自分も頑張るぞ、と自分を奮い立たせてくれます。このパワーを活力に変えて創作していきたいですね。

あともう1つ、去年より暇が増えるというのがかなり大きいですかね。去年はかなり精根を使い果たした一年だったので、今年はもうちょっと趣味創作といった所に力を入れてきたいなということを強く思っています。「無駄になる時間」を0に近づけていきたいですね。難しいことですが。

ということで、今年は去年までの僕からしたらあまりにも高すぎる目標を立ててしまった訳ですが、まあ言ったからには有言実行していきたいなと思います。実は音声については今もぼちぼち作り続けているので、頑張ってそれらを完成させていきたいところ。完成の瞬間をお楽しみに(?)

 

ということでこの記事は以上になります。インフルエンザが流行しているので皆さんお身体にお気をつけ下さい。それでは。