関東を鉄道で周ったよ 第1回


今年は秋が来なかったとも言われるほど寒暖差の大きかったこの頃ですが、

 

それに比例してテンションの落差が大きいこの頃であります。

 

どうも、ゆっけりんです。

街中コートを着ている人が溢れかえっていますね。この時期は本当に着こなしに迷う時期で、去年はどういう格好で街に躍り出ていったかということを逐一思い出します。都会の人は皆おしゃれですね。何を食べてればそんな輝かしい格好が出来るのかと思ってしまう今冬です。

実に7ヶ月ぶりという更新。この7ヶ月何をしてたんでしょうか。勉強以外では野球しか見てなかった気がします。今年横浜DeNAベイスターズは優勝こそできなかったものの、19年ぶりとなる日本シリーズ出場を果たしました。結果は、、、ともかくとして、選手たちの激戦ぶりに来年は期待が持てそうなシーズンだなと感心致しました。また野球の記事は別に書こうかな。この感動を文章に起こさなきゃ勿体ないですね。

 

さて、先日11月25日に東京に行ってまいりましたので、その模様をブログの記事にしてみたいと思います。とは言っても実際にはそんなに東京にはいませんでしたが...

 

1.沼津駅

f:id:Eiyoku_JK:20171126133824p:plain

最初からアクシデント発生です。東海道線は会社境界駅である熱海駅での接続が悪く、本数が毎時3本なのもあって、一本逃すと2~30分待たされるという魔境なのですが、すんでのところで電車を逃してしまいました。アーメン。仕方なく次の電車まで待つことに。

そういえば沼津駅の自動放送が変わりました。確か3年前くらいからそういった情報が流れて来てた気がするのですが、ついに具現化しましたね。ただ、Twitterの反応はあまりよろしくないようで。僕も少し機械的な音声かなという風に感じ拍子抜けしてしまいましたが、まあこれも慣れればというところ。

0931 沼津東海道線普通三島 0936 

 

2.三島駅

f:id:Eiyoku_JK:20171126134650j:plain

ここで、新幹線課金をすることに決めました。まさかの超展開です。遅れを帳消しにするファインプレー。

三島駅特急券を購入、新幹線で三島小田原間をワープします。

0950 三島東海道新幹線こだま小田原 1006

 

3.小田原駅

f:id:Eiyoku_JK:20171126135947j:plain

 快適な新幹線旅が早々に終わり、着いたのは小田原です。幅広の自由通路を持ち、様々な路線が集う西湘最大のターミナル駅として賑やかな小田原駅ですが、この日はいつにもまして賑やかでした。どうやら箱根登山線で倒木があったらしく、運転見合わせになってしまったようです。日本屈指の観光客を誇る箱根ですが、その主要なアクセスが麓の駅で絶たれてしまうとなればそりゃまあ混むわな。

小田急は無事でした。ただ快速急行を逃してしまったので後続の各停で新松田まで行きそこから急行で後を追いかけます。

1012 小田原小田急各停)1026 新松田 1030(小田急急行相模大野 1113

 

4.相模大野駅

f:id:Eiyoku_JK:20171126140703j:plain

仕方ないことですが小田急の速達種別は本当に混みますね。本厚木駅直前は本当に苦行。降りる方、まずいませんからね。仕方ないですが。

ということで相模大野に到着です。まあ人はぼちぼちというところ。

この相模大野に来たのはある目的があります。それは、

f:id:Eiyoku_JK:20171126141140j:plain

 バーガーキング。安い・旨い・多いの三拍子そろったハンバーガーチェーン店としてTwitterなんかでは密かに愛されていますが、難点はその店舗数の少なさ。都会の駅の駅前に必ず1つはあると断言してもいいマクドナルドやモスバーガーなどの大手チェーンに後塵を拝しています。

静岡県東部はバーガーキング空白地帯。さらに県内にもロードサイド店の1店舗しかありません。実は静岡市に1店舗あったのですが、先日なんと閉店。閉店を知った僕は絶望の淵に。。。静岡店がなくなった結果、最寄りのバーキンが相模大野になったというわけです。

味は満足いくものでした。そして上のキングボックスで690円。安いね。ただチョコパイはマックのがおいしいかな。あれは別格ですかね。

相模大野を出て中央林間へと向かいます。実は江ノ島線初乗車。

1217 相模大野江ノ島線各停中央林間 1221

 

5.中央林間駅

f:id:Eiyoku_JK:20171126142458j:plain

f:id:Eiyoku_JK:20171126142502j:plain

小田急の駅と東急の駅できれいさが全然違うことに驚きました。こういうのも来てみないと分からないものですね。そしてここが大和市という事実に驚きました。てっきり相模原だと思っていたので、これは意外。田園都市線も初乗車ですね。

1227 中央林間田園都市線準急二子玉川 1252

 

6.二子玉川駅

f:id:Eiyoku_JK:20171126143207j:plain

f:id:Eiyoku_JK:20171126143236j:plain

浜松の遠鉄百貨店みたいな風貌ですね。東京にはこのサイズのショッピングモール有する駅前繁華街がいくつもあるとか頭おかしなるで。

 ライズは東急の再開発によって誕生した新しい複合商業施設です。開業は震災の6日後になるんですね。どうやら二子玉川園の跡地に建っていた二子玉川タイムスパークの再開発として建てられたのがこのライズのようです。東急の開発力というのは日本でも随一のものを誇りますね。まあその開発力を遺憾なく発揮しすぎたせいで田園都市線の輸送能力が逼迫してしまっているのですが。

 

このライズでは少しお買い物をしました。ただ東急主体のモールに入っているのが東急ハンズじゃなくてロフトなのは何故なんでしょう。

1338 二子玉川田園都市線各停)(半蔵門線九段下 1404

 

7.九段下駅
f:id:Eiyoku_JK:20171126175500j:image
田都から半蔵門線へと抜けて九段下で乗り換え。新宿線は編成長が10両と長いですね。

馬車軌というのも物珍しい路線であります。

1411 九段下都営新宿線岩本町 1416

 

8.岩本町駅秋葉原駅
f:id:Eiyoku_JK:20171126174754j:image

秋葉原ほどオタクのイメージがついてる街もないでしょう。まあこの文化が根付いたのもここ20年ほどと意外に浅いようで。一般に認知されたのは2005年の「電車男」公開やAKB結成がきっかけみたいです。まだ5歳児なので知る由もありませんね。
f:id:Eiyoku_JK:20171126174648j:image

観光船とE2系

ここからつくばエクスプレスに乗ります。地味にTXも初乗車。
1452 秋葉原つくばエクスプレス北千住 1502

 

9.北千住駅
f:id:Eiyoku_JK:20171126180549j:image
北千住も意外に遠い街ですね。かなりTXに乗っていた気がします(10分)。

それにしてもルミネは凄いですね。何処かのサイトのショッピングモール格付けでかなり上位を獲得してましたが、その通りだと思います。特にアパレルショップの充実度は安定していますね。JR東日本の開発力も日本随一のものがあると感じる次第です。

1510(遅延) 北千住常磐線松戸 1518

 

10.松戸駅
f:id:Eiyoku_JK:20171126182153j:image
反対に松戸は意外に近い街ですね(8分)。北千住が遠くて松戸が近いって距離感どうなっとんねん。北千住から一駅ですが、まあこれは品川から川崎が一駅って言ってるようなものでしょうか。


f:id:Eiyoku_JK:20171126182454j:image


f:id:Eiyoku_JK:20171126182551j:image

 ここから新京成に乗り換えます。新京成もまた未乗車。ピンク色のフォルムが可愛い電車ですね。

本当はここから京成千葉線京成千葉まで乗り、そこから帰って来る予定だったのですが、時間の関係で津田沼乗り換え構想の後、北習志野乗り換えに変更。ここから時間に悩まされ、やりたかったことがどんどんできなくなっていきます。

1530 松戸新京成習志野 1603

 

11.北習志野
f:id:Eiyoku_JK:20171126182851j:image


f:id:Eiyoku_JK:20171126182926j:image

汚ならしのなんて言ったら地元民に怒られるでしょうか。汚ならしい駅ではないので安心してください(?)。

 

東陽高額鉄道とも揶揄されるこの路線。もう設備が古いのか、サイン類も駅の内装も前世代的なものを感じてしまいました。ただ車窓の景色は素晴らしい。地下に潜ったり高架に出たり忙しい路線ですが、電車が丘陵地帯を抜けて行く様は、どの地域のどの路線でも見てて楽しいものだな、と再認識した所です。東葉高速初乗車ですけど。

1613 習志野東葉高速西船橋 1623

 

12.西船橋駅
f:id:Eiyoku_JK:20171126184101j:image

西船橋です。ここから京葉線にワープすることが出来ますが、驚くべきはその本数。東京方面も海浜幕張方面も毎時3本。思わず少なっ!と声が出てしまいそうです。まあ路線の性質上仕方ないとは思いますが、、、

この西船橋から、というか本当は千葉から、京急某駅に早く抜けたかったのが今回の旅でした。ただもう辺りは薄暗かった。ので、京急撮り鉄するという夢は捨て去り、早々に東海道線方面に出てしまおうと決心しました。ちーん。

西船橋から東海道線に出るルート、僕はGoogle Mapだけ見て後述のルートを選択しましたが、他にも総武線各停~(秋葉原)~京浜東北線~(東京)~東海道線だったり、総武線各停~(市川)~総武線快速~(横浜)~東海道線だったり、単純に京葉線~(東京)~東海道線だったり、東西線~(日本橋)~浅草線~(泉岳寺)~京急~(横浜)~東海道線だったり...

皆さんならどのルートを選択しますか?ちなみに所要時間や運賃は全て同じくらいです。

1631 西船橋京葉線新木場 1650


13.新木場駅
f:id:Eiyoku_JK:20171126184528j:image
新木場です。貯木場に端を発してそうな名前ですね。

ここからりんかい線に乗ることになります。お台場の地下をグッと抜けて東急色強い大井町へ。そういえば、りんかい線も初乗車。

1702 新木場りんかい線大井町 1717

 

14.大井町駅

f:id:Eiyoku_JK:20171127003947j:plain

f:id:Eiyoku_JK:20171127004018j:plain

大井町。都会にはよくアトレがありますが、沼津駅の駅ビル「アントレ」と混同してて、沼津にもこんな駅ビルがあるんだ!(*^◯^*)とか言ってよくポジってた記憶がありますが、、、中身からして全くの別物ですね。ただまああっちも改装されて良くはなってきていますが。

1725 大井町京浜東北線川崎 1736

 

15.川崎駅

f:id:Eiyoku_JK:20171127004555j:plain

宗則。話題に上がってないけどムネリン来年どうすんねん。SBが再契約してくれると良いんですがね...

1742 川崎東海道線藤沢 1811

 

16.藤沢駅

f:id:Eiyoku_JK:20171127005057j:plain

というわけで、藤沢で下車。ご飯食べます。藤沢駅に降り立つのは江ノ電乗った時以来ですかね。良い言い方ではありませんが、雰囲気が町田の下位互換みたいな感じがして寂しい。やっぱり構図は海老名に客を吸われる本厚木、辻堂に客を吸われる藤沢、無に客を吸われる横須賀って感じですかね...

 

この後が今日の最重要予定...なはずだった。辻堂の快活CLUBに行きたかったのです。他社の追随を許さぬ圧倒的なサービスとクオリティでネカフェ界の頂点に君臨するあの快活です。

ただ時間上その夢は潰えました。何しろ辻堂から沼津まで1時間20分もかかるのです。遠い!時間かかりすぎ!ということで快活は諦めました。

 

そんなこんなで途中平塚で降りドンクのチョコクロワッサン買うファインプレーを見せてから帰宅の途に就きました。もうちょっと日程なんとかなったやろ。

 

まとめ

時間は大切にしよう!やり残したこと多すぎ!次回は京急撮りたいし快活行きたい!ただ初乗車路線が6路線もあり満足!

次はベイスターズの記事かそうじゃないかです。またお会いしましょう。さよなら~!