川、港、街、人。

f:id:Eiyoku_JK:20170131073138j:image

 

一時期は、例年にない寒さに思わずたじろいでしまうほどでしたが、

 

最近になって少し寒さが和らいできて、ほっとしているところでございます。

 

どうも、ゆっけりんです。

最低気温、氷点下!wみたいな悪夢の日々が終わり、少しの暖かさに大きな幸せを感じてるところでございます。去年が暖冬で寒波とは程遠い生活をしてたので久々に体に応えましたね。よく風邪とかインフルエンザとかひかなかったって感じですね。流行のピークは過ぎましたしこれからも要注意であることは変わりないんですが。

 

さてさて本題に入ります。先日、ロードバイクを購入申し上げました。購入したはいいものの、走る機会があらず無用の長物と化してしまっていたのですが、一昨日、ちょうど休日として法律で定められた高尚な権利を全うする余暇があり、これは今日走りに行くしかないとふと思い立ち、家を飛び出したのでございます。サイクリング先を決めるにあたって、あまり遠くもなく、近くもなく、みたいな丁度いい塩梅のところを模索し、決めました。

それが、こちら。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224213j:plain

 沼津港です。全国有数の水揚げ量を誇る静岡屈指の漁港にして、言わずと知れた西伊豆の主要観光地。思ったんですが、沼津漁港とは言わないんですね。焼津とか清水とかは漁港をつけるんですが。そこの違いは何なんでしょう。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224206j:plain

行ったのはもう午後3時くらいの一番人が少なそうな時間帯だったのですが、そんなことは微塵にも感じさせず。人で溢れかえって、活気がありました。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224822j:plain

今や沼津の一大シンボルであるびゅうお。市街地を津波の被害から守る巨大水門として作られたものだそう。なかなかに壮観ですね。

さて、沼津といえばつい最近に放映されたアニメラブライブ!サンシャイン!!の舞台地として話題にも上がりましたが、聖地の雰囲気が随所のポスターから伝わってきました。これは沼津港の観光案内所のポスター。地元の民間企業も一体となって町おこしをしている点に、何ともいえぬ温かみを感じます。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224823j:plain

今回は内浦とか、西浦とか、主舞台の長井崎中学校の辺りは行ってないのですが、ゆくゆくはそちらの方にも足を伸ばしてみたい感じですね。結構離れてますけどね。

賑やかな雰囲気を味わったところで、今度はサビサビな感じと勝手に思っていた駅前へ。

f:id:Eiyoku_JK:20170131073051j:image

ところがどっこい。駅前は休日効果で結構人が居ました。駅から離れるといないよ。写真には撮ってませんが、マルサン書店の人の多さに驚嘆していました。オテァクがいっぱいいたのかもしれませんが。今なお高度成長期から変わらず老朽化したビルで営業している老舗の本屋さんなのですが、普通に人が多かったです。商業の集積地としては著しく衰退した沼津市の中心市街地ですが、今でもなお銀行や主要企業の支社・事務所などが多く立地しており、静岡県東部の核都市しての機能は現在も持ち続けているというところでしょう。現に沼津駅の乗車人員は2万人と、地方都市にしては多い方。やっぱり運行本数の多さが決め手でしょうか。それをいっちゃ三島は3万人なのですが、それは首都圏120km圏ゆえの新幹線効果ということで。

そういえば沼津駅ビルアントレが改装します。10年ぶりだそうです。キャンドゥと本屋以外に人がいなかったので、これは普通に歓迎ですね。でもそもそも施設面積が狭すぎるので、建て替えしてほしさが目立ちますが。高架化するまで建て替えされないにしたら、いったいいつまでアントレはこの狭さで営業し、北口はあんなプレハブ駅舎を酷使し続けるものか、見当もつきませんね。高架化慎重派の市長が当選し、挙げ句の果てに高架化訴訟も起きてしまったので、高架化することになっても完成目標の平成40年代前半から大きく遅れてしまうことでしょう。この日も駅前ロータリーで高架化反対署名をしてました。まぁ何とかしたいところですが、自分一人では何もできない。悲しいですね。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224826j:plain

f:id:Eiyoku_JK:20170129224839j:plain

f:id:Eiyoku_JK:20170129224837j:plain

f:id:Eiyoku_JK:20170131072805j:image

上の写真の目の前のビルが都会の雰囲気を醸し出していますが(イーラde)、中のテナントはあまり大したことないです。ここらへん、沼津駅前については今度また探訪記事を書きたいと思っていたり。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224854j:plain

 百貨店跡地再開発の典型的な失敗例です。お笑い劇場という皮をかぶったパチンコ屋に気を付けよう!まだまだ出来たばかりですが集客力はお察しなので撤退の日もそう遠くないでしょう。(一回のドトールでコーヒーすすってる人は多い)

 向かい側の西武本館跡地にできた駅前賑わい広場も賑わってない上に好立地がもったいないので早く業態転換してほしい。サンシャインカフェあるけど。

 

とまぁ、何もないと言われて久しい沼津駅前にも、人は意外にいるもんだなぁとしみじみ。この間ららぽーと湘南平塚に行った帰りのときはサッビサビで退廃の極致みたいな様相でしたが、今回は特にイベントはないですのぬ賑わってましたね。いいことですね。

今回はここでおしまい。次は一月振り返り記事を書きたいなぁと思っています。それでは。

 

<おまけ>

沼津駅北口徒歩5分のショッピングモール、イシバシプラザの正面玄関。聖地っぽくて良さ。以上。

f:id:Eiyoku_JK:20170129224907j:plain